第40回 茶わん供養 有田のちゃわん祭り開催 [11月19日(土)〜23日(水・祝)]

有田のちゃわん祭り2022

40回の節目を迎える「茶わん供養・有田のちゃわん祭り」

焼きものへの感謝の気持ちを込めて長らく執り行ってきた「茶わん供養・有田のちゃわん祭り」も、今年で40回目の開催となります。 毎年たくさんのご来場をいただき、支えてくださった皆さまに、有田焼卸団地協同組合および組合員一同厚く御礼申し上げます。

第40回茶わん供養・有田のちゃわん祭りは、11月19日(土)~23日(水・祝)の開催です。

期間中は、アリタセラのシンボルともなっている「茶わん神輿」を前に執り行う茶わん供養神事や、結婚20年をお祝いする「磁器婚式プレゼント」など、陶磁器を扱う店舗街ならではのイベントを開催。
感性豊かな有田の子供達による「やきものの絵コンクール展」も必見です。

40回記念として、べんじゃらを敷いた観葉植物のポット「べんじゃらポットプランツ」のプレゼント企画もございます。

お楽しみ大抽選会で当たる商品券のほか、今年は有田町より進呈される「ありたdeお得クーポン」など、お買い物に役立つ企画も盛りだくさん。ぜひ上手に活用してお楽しみください。

会期中のイベント

第40回「茶わん供養」神事

日時:11月19日(土)11:00〜
会場:南館「茶わん神輿」前

アリタセラの南館に常設展示している「茶わん神輿」は、焼きものの神様として親しまれる「陶山神社」の分霊が座す御神体です。陶磁器を扱う店舗が集うアリタセラでは、焼きものへの一年の感謝の気持ちを込め、毎年、陶山神社宮司による茶わん供養の神事を執り行っています。
今年で40回目となる歴史ある神事です。一般の方もご覧いただけます。ぜひ「茶わん神輿」をご参拝の上、「ちゃわん祭り」をお楽しみください。

茶わん供養 奉納受付

日時:期間中毎日
会場:南館「茶わん神輿」

アリタセラでは、欠けてしまったり割れてしまった茶わん、役目を終えた愛用の茶わんをご持参いただき奉納する「茶わん供養」を承っております。「茶わん神輿」の傍にご用意している「茶わん絵馬」に感謝の気持ちを書き添えて御霊を移し、絵馬掛け処にお納めいただけます。
日々使う器への感謝の気持ちを込め供養することは、厄災消除の身代わり祈願となり、さらには代々に渡り食べることに困らない子孫繁栄にご利益があるとされています。

わたしが使いたいやきものの絵コンクール展

日時:期間中毎日
会場:南館
表彰式:11月20日(日) 11:00〜

有田町の小学生を対象に「わたしが使いたいやきもの」をテーマにした絵画コンクールを毎年開催しています。
有田焼の産地に暮らし、ものづくりに触れる機会も多い有田の子供たちの感性から生まれる発想は、とても豊かで魅力に溢れています。
今年も最優秀賞、優秀賞、佳作に入選した計30点の作品をアリタセラ内にて展示発表いたします。ぜひ有田の未来を担う子供たちの作品をご覧ください。

あおぞらグルメマーケット

日時:期間中毎日
会場:中央大通り

飲み物や軽食、地元の農産物・佐賀の銘菓をはじめとする郷土の物産品を販売する屋外マーケットを開催します。ご休憩やお食事にお立ち寄りください。

お楽しみ大抽選会

日時:期間中毎日
会場:中央本部テント

各店舗にてお買い上げ2,000円ごとにお渡しする抽選補助券5枚につき1回、旅行券やアリタセラの商品券などが当たる空くじなしの大抽選会にご参加いただけます。景品には、40回記念のべんじゃらポットプランツも!

べんじゃらポットプランツ

第40回茶わん供養・有田のちゃわん祭り記念「べんじゃらポットプランツ」プレゼント

日時:期間中毎日
会場:中央本部テント
数量:限定200個(なくなり次第終了となります)

今年は40回の記念に、べんじゃらを敷いた観葉植物のポットをご用意しました。 お楽しみ大抽選会の抽選補助券10枚につき1つと交換できます。

鉢植えの化粧石に使用した「べんじゃら」は、SDGsへの取り組みとして昨年よりアリタセラで再活用を始めた、供養した後の焼きものを粉砕加工した陶片です。観葉植物を育てながら、アップサイクルして生まれ変わった有田焼をお楽しみください。

磁器婚式プレゼント

日時:期間中毎日
会場:中央本部テント
対象:平成14(2002)年にご結婚された方

今年ご結婚20周年を迎えるご夫婦に、有田焼の記念品をプレゼントいたします。
※ご結婚年が確認できるものをご持参ください。

トンバイ羊羹

トンバイ羊羹の限定販売

日時:期間中毎日
会場:中央本部テント他
協力:佐賀県菓業青年会

アリタセラ土産としてご好評いただいている「トンバイ羊羹」を数量限定販売。

アリタセラ オリジナル トートバッグ&本染てぬぐい販売

日時:期間中毎日
会場:中央本部テント

アリタセラのブランドビジュアルを用いたオリジナルのトートバッグと本染てぬぐいの販売をいたします。アリタセラにご来場いただいた記念にお土産として、ギフトやご自宅用にぜひご利用ください。
トートバッグは、丈夫な12オンスのナチュラルコットン素材。幅42センチ、高さ38センチ、マチも13センチあり、日常使いに最適です。本染てぬぐいは、青磁(せいじ)と辰砂(しんしゃ)の2色をご用意しています。

有田菓子右衛門 2022

日時:期間中毎日
会場:白磁
協力:佐賀県菓業青年会

「ひしぼうろ」の製造実演、佐賀銘菓や嬉野茶を販売します。

琉球國祭り 太鼓 演舞

日時:11月19日(土)14:00〜
会場:中央大通り

沖縄の伝統芸能エイサーに空手の型を取り入れたダイナミックな演舞をお楽しみいただけます。

ありたdeお得クーポン

<秋の有田を満喫!ありたdeお得クーポン>
お買い物にすぐに使えるクーポン券がもらえます!

クーポン券発行店舗にて、1,500円のお支払いで500円分のクーポン券、3,000円のお支払いで1,000円分のクーポン券が有田町より進呈されます。(以降、3,000円ごとに1,000円分のクーポン券がもらえます。)
上手に利用して、お得にお買い物をお楽しみください。

発行期間:2022年11月3日(木・祝)~2022年11月30日(水)
使用期間:2022年11月3日(木・祝)~2023年1月10日(火)

※1回のお買い物で発行されるクーポン券の上限は、13,000円までです。
※クーポン券は発行店舗ごとに無くなり次第終了となります。ご了承ください。
発行・使用可能店舗一覧などクーポン券に関する詳細はこちら

<コロナ対策について>
アリタセラ各店舗では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行い、お客様をお迎えいたします。
有田のちゃわん祭り期間中は、アリタセラ中央大通りに設けた「検温所」にお立ち寄りいただき、体温測定にご協力ください。

Information

第40回 茶わん供養 有田のちゃわん祭り

会期 2022年11月19日(土)〜23日(水・祝)
会場 アリタセラ

画像をクリックすると、「有田のちゃわん祭り」イベント情報(PDF:3MB)をご確認いただけます。