第18回 有田雛のやきものまつり開催 [2月5日(土)~3月13日(日)]

(写真は2021年の様子)

2022年2月5日(土)~3月13日(日)まで有田町内各所では「第18回有田雛(ひいな)のやきものまつり」が開催されます。

世界最大の「磁器製 座りびな七段飾り」

アリタセラでは、今年も世界最大の「磁器製 座りびな七段飾り」を展示。今回は有田テラスを展示会場にお借りし、新たな設えでご覧いただきます。有田焼の技術を結集し、3年がかりで制作した雛人形は、磁器製ならではの白くつややかな肌が美しく、衣装や道具の細部まで精巧に作られています。丁寧に描かれた文様や、人形一体一体の表情の違いを是非ご覧ください。

各店舗でもひな人形の展示販売を行う他、お買い物券が当たるスタンプラリー抽選会も実施します。

※期間中、有田テラスの通常営業は行っておりませんこと、ご了承ください。

<コロナ対策について>
アリタセラ各店舗では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行い、お客様をお迎えしています。
ご来店の際は、お客様にもマスクの着用および手指の消毒など、コロナ対策にご協力をお願いいたします。

会期中のイベント

ひな祭りプレゼント企画 |スタンプラリー抽選会

期間中、アリタセラ各店舗にて1,000円(税込)のお買い上げごとに押印するスタンプを10個集めると、アリタセラの各店舗(飲食店は除く)で使えるお買物券が当たるスタンプラリー抽選会に参加できます。
Wチャンスで、アリタセラオリジナル有田焼ブランド”匠の蔵”の商品も当たります!

茶わん供養 「茶わん絵馬 お焚き上げ神事

アリタセラでは一年を通じて皆さまからの「茶わん供養奉納」を承っております。
欠けや割れなどにより役目を終えたご愛用の茶わんへの感謝の言葉を書き添えて御霊を移した「茶わん絵馬」を浄火で祓い清めるお焚き上げ神事を、有田雛のやきものまつり期間中に執り行います。
広く一般の方々もご覧いただけます。

日時:2月26日(土)11:00〜
場所:南館「茶わん神輿」前

トンバイ羊羹販売

毎回用意した数量が完売となるほどご好評いただいている「トンバイ羊羹」。今回も 有田雛のやきものまつり 期間に合わせて有田テラス内にて販売いたします。

イベントなど特別な期間のみアリタセラで販売する数量限定品となります。ご家族・ご友人へのお土産にぜひご利用ください。

※先着順にて販売し、用意した数が無くなった場合、期間中でも販売終了となりますので予めご了承ください。

トンバイ羊羹

トンバイ羊羹は、有田焼産地ならではのトンバイ塀をモチーフに開発したアリタセラオリジナルのお土産です。

小城羊羹の老舗・八頭司伝吉本舗による一口羊羹で、小豆・白いんげん豆・抹茶・桜・オレンジの5種類の味を楽しめます。外側はサクサク、中身はしっとりとした食感の昔ようかんです。

「トンバイ羊羹」詳細はこちら >

ひな祭りのお菓子・嬉野茶の販売

期間中、佐賀県菓業青年会のご協力でひな祭りのお菓子の販売がございます。
また、こだわりの嬉野茶も販売いたします。

佐賀銘菓・ひしぼうろの実演販売

佐賀県神埼市名産の「菱(ヒシ)」を使った三日月型のお菓子「ひしぼうろ」。
ポリフェノールがたっぷりと含まれた菱の実の皮を粉にして生地に練り込み、1枚1枚ていねいに手づくりしています。期間中、焼きたてのひしぼうろの試食も予定しています。

日時:2月11日(金・祝)~13日(日)、2月26日(土)27日(日)、 3月5日(土)6日(日)
   各日共に10:00~16:00
場所:有田テラス

アリタセラ オリジナル トートバッグ&本染てぬぐい販売

日時:期間中毎日
会場:有田テラス

アリタセラのブランドビジュアルを用いたオリジナルのトートバッグと本染てぬぐいの販売をいたします。アリタセラにご来場いただいた記念にお土産として、ギフトやご自宅用にぜひご利用ください。
トートバッグは、丈夫な12オンスのナチュラルコットン素材。幅42センチ、高さ38センチ、マチも13センチあり、日常使いに最適です。本染てぬぐいは、青磁(せいじ)と辰砂(しんしゃ)の2色をご用意しています。

「 有田周遊ひいなバス」の運行

雛のやきものまつり期間中、JR有田駅前を起点に有田館のある内山地区とアリタセラを巡る周遊バスが運行します。バス車内では、まちなかガイドによる有田の観光案内が楽しめます。

運行日:3月12日(土)、13日(日)
運賃 :無料
出発 :①11:30~ ②13:30~ (約1時間30分の行程です)
※予約制ではありません。バス出発の30分前からJR有田駅前のKILN ARITAにて整理券を配布します。
※佐賀県内に適用された新型コロナウイルスまん延防止等重点措置に伴い、バス車内での密になる可能性が排除できないこと、ガイド・ドライバーの安全・健康を考え、3月6日(日)までバスの運行を中止することになりました。
※新型コロナウイルス感染拡大などの影響にて、中止もしくは内容が変更になる場合があります。

お問い合わせ:有田観光協会 TEL:0955-43-2121

Information

第18回 有田雛のやきものまつり

会期 2022年2月5日(土)~3月13日(日)
会場 アリタセラ内 有田テラス
入場無料

アリタセラ内の各店舗の他、近隣のホテル、観光施設などで配布をしている「Arita Será TIMES」にて、有田雛のやきものまつりのご案内をしております。ぜひお手に取ってご覧ください。

画像をクリックすると、内容の一部(PDF)をご確認いただけます。